カテゴリー別アーカイブ: Empress Sissi

ハプスブルク家最後の皇妃 エリザベートの動画

 Empress Elisabeth of Austria – Sissi

 オーストリア皇后エリザベートの動画を作ってみました。
 

 決して幸福な人生だったとは言えないエリザベートですが、天から与えられた美貌を維持するのには余念がなかったようです。彼女の晩年の写真を見ても、60歳で暗殺されるまで、その美貌は維持されていたように思います。

戴冠式のドレスを着たエリザベート

 戴冠式のドレスを着たエリザベートの写真を作ってみました。

 1867年、エリザベートの戴冠式がブタペストのマーチャーシュ教会で行われました。その時に着ていたのが下の衣装。

エリザベート戴冠式ドレス_Low

 とても素敵な衣装なのですが、エリザベートが着ると特に映えます。ところが、どんな美人がこれを着てもいまいち似合わない。宝塚の人たちが着ると滑稽にすら見えます。全く似合わないのです。

 美人なら何を着ても似合うというものではないようです。

 この画像の制作過程をGIFアニメで紹介しています。よろしかったらご覧下さい。

『エリザベートの肖像』

 ついでに、オーストリア皇后エリザベートのGIFアニメーションをつくってみました。

 より自然な動きになったと思います。動きを複雑にするとファイルのサイズがとても大きくなるので、画面は小さくしました。

 

Elisabeth of Austria,Animated gif

Elisabeth of Austria,Animated gif

オーストリア皇后エリザベート Elisabeth(Sissi)Photo collection

 オーストリア皇后エリザベートの関連記事13本を一つにまとめました。

エリザベート:Photo collection 1

 

I processed the photos on “pho.to“.

elisabeth_back

elisabeth_book2

elisabeth_frame

mirror_elisabeth

elisabeth_frame

 album of Sissi

elisabeth_book

elisabeth_book3

エリザベート:Photo collection 2

 エリザベートの写真コレクションの第2弾。

 肌の質感を加えてみました。
 背景はボリビアで撮影した写真を使いました。

エリザベート:Photo collection 3

 エリザベート写真第三弾。

 15歳くらいのエリザベートの写真・・・を作ってみました。

Sissi ca1852 15yrs
 
 顔のパーツを中央に寄せて、目を大きく加工してみました。

 ついでにこんなバージョンも作ってみました。

Nekoshi_corset_Sissi15yrs_Retro

 どうも出来が良くないので、作り直しました。少しきれいなバージョンです。

 たくさん作ったので、全部アップするわけにはいかないのですが、そのうちの一部をアップします。

Empress Elisabeth of Austria Sissi collection

Empress Elisabeth of Austria Sissi collection

Empress Elisabeth of Austria Sissi collection

Empress Elisabeth of Austria Sissi collection

Empress Elisabeth of Austria Sissi collection

Empress Elisabeth of Austria Sissi collection

Empress Elisabeth of Austria Sissi collection

エリザベート:Photo collection 4

 前回作った15歳くらいのエリザベートの画像ファイルを使ってGIFアニメーションを作りました。

 1枚の画像から作ったわりにはきれいにできたと思うのですが、動きがいまいちです。コマ数を多くすれば良かったと反省しています。めんどくさいのでこのまま公開します。

エリザベート:Photo collection 5

 エリザベートの写真、今回で5回目です。回を追う毎にエリザベートが若くなります。
 今回は、10歳から12歳くらいのエリザベート。かわいらしく仕上がりました。

 髪型はストレートにしてみました。すると、まるで別人のよう。でも、顔のパーツはエリザベートです。
 いろいろなタイプのレトロ調にしてみました。

 エリザベートの高画質写真が少ないために始めた今回のシリーズですが、次回で終了になります。最後は、8~10歳のエリザベート。カワイイです!

エリザベート:Photo collection 6

 エリザベートシリーズも今回が最後です。

 8歳くらいのエリザベート。マスコット風にしてみました。Kalafinaでつくったのと同じ方法で作っています。カワイイです。いろいろなバージョンを作ってみました。管理人が撮影した写真を背景に使っています。

Erisabeth_Sissi_mascot

 イラスト風に作った画像を背景に使っています。手前は犬神社の狛犬。

Erisabeth_Sissi_mascot01

 天元台を背景にしてみました。

Erisabeth_Sissi_mascot02

 神社の紅葉を撮影したもので、背景が強すぎるのでぼかしています。

Erisabeth_Sissi_mascot03

 レトロな郵便ポストの台の上に載せてみました。

Erisabeth_Sissi_mascot04

 上のポストは、下の画像でエリザベートの背後に置かれているものです。旧高畠駅の駅舎です。

Erisabeth_Sissi_mascot05

Erisabeth_Sissi_mascot06

 神社で撮影した写真フォルダを見ていたらカマキリの写真があったので使ってみました。マスコットの背景としてこのような被写体がピッタリのように思います。

Erisabeth_Sissi_mascot_Mantis07

 スペインで買った猫の壁掛けの上に置いてみました。

Erisabeth_Sissi_mascot08

 別バージョンです。

Erisabeth_Sissi_mascot09

 最後に、4等身バージョンです。8歳くらいの子供は大体こんな感じのようです。

Sissi, Elisabrthes 8 years old

エリザベートの肖像

 またまたオーストリア皇后エリザベートです。

 今回は、エリザベートが戴冠式の時の着たドレスを再び着ていただきました。

Elisabeth making montage image animation

 腕の部分のドレスが透けて見える理由は、上の作り方を見ると分かると思います。
 これを拡大すると下のような画像です。横長バージョンにカットしてみました。クリックすると拡大表示できます。

Elisabeth image horizontally long 1

Elisabeth image horizontally long 2

 完成版は『戴冠式のドレスを着たエリザベート』でご覧下さい。

フィギュアを見つめるエリザベート

 今日も飽きもせずエリザベートの画像づくりです。

フィギュアを見つめる皇妃エリザベート HR版

 今回はフィギュアを見つめるエリザベートにしました。
 フィギュアにかかっている苔はスパニッシュモスです。どうでも良いことですが。

オーストリア皇后エリザベート画像

 Photo Collection: Empress Elisabeth of Austria

Elisabeth_Photo_collections

 ヒマなのでエリザベートのカラー写真を作ってみました。

 今回は他の女性の顔を被せてカラーだけ抽出して仕上げています。スカートはスタイルを使って処理してみました。

 携帯の待ち受け画面に最適かと思います。

オーストリア皇后エリザベートの動画を作る

 オーストリア皇后エリザベートにはまってしまい、動画を作ってみました。写真ではなく、エリザベートが動きます。Cinemagraph of Empress Elisabeth of Austria.
 エレガントで気品のあるエリザベートになっていると思います。

   Source: Youtube, by Nekoshi, Nandemo Hokanko

 動画の中で一箇所だけ視聴している人と視線が合うシーンがあり、一瞬ドキッとします。

 エリザベートは1837年に生まれ、1898年に暗殺され亡くなっています。179年も前に生まれた人です。

 世の中には絶世の美女といわれた女性がたくさんいたと思いますが、管理人の好みとしてはエリザベートがピカイチですね。

 髙解像度で作っているので、髙解像度版でお楽しみ下さい。

Sissi_movie_Youtube

 最後のシーンは、エリザベートがチュッ、と唇をすぼめるシーンです。思ったように唇が動かないのですが、この程度でやめました。

Sissi_movie_Youtube

 首と髪の毛のあたりにゴーストが発生していますが、3Dで作っているわけではないので、モーフとしてはこれが限界です。でも、キレイに仕上がったと思います。

 目を閉じている画像もていねいに作ってみました。モーフがいまいちですが。

 背景画像はボリビアのラ・レコレッタ修道院です。

Elisabeth closed eyes 400px

 せっかくなので、GIFアニメバージョンもアップします。

Elisabeth (Sissi) opened and closed eyes animated gif

オーストリア皇后エリザベートNo.2

 Photo Collection No.2: Empress Elisabeth of Austria (Sissi)

Empress Elisabeth

 携帯の待ち受け画面に最適なエリザベートの髙解像度カラー写真。
 服は青系にしてみました。レースの下の服が透けているように見えると思います。

iphone6_empress_elisabeth

 エリザベートのことは、日本ではあまり知られていないようです。なにしろ、「エリザベート」で検索しても出てくるのはミュージカルばかり。宝塚が好きな人は知っていると思いますが。

 Instagramを見ていると、ダイアナと並んで多いのがエリザベート。ダイアナは美人だと思っていたのですが、エリザベートを見ていると「これこそが美人!」という気がします。

 今回の画像処理はまたまた別の方法を試してみました。

 「PIXEL MASTER ZOOM」というソフトを使って、超髙解像度のクッキリ画像とぼかし画像の2種類を作成。この2枚の画像をPhotoshopで合成して作りました。これにより、モレアが消え、クッキリ画像に仕上がっていると思います。元画像は高さが5400pxで作っています。

 着色は手抜きバージョンです。手を抜いた割にはきれいに表示されていると思います。
 今回は、「PIXEL MASTER ZOOM」というソフトが使えるソフトかどうかを検証するためにやってみました。

 このソフトは無料で10回起動できます。ソフトを終了させなければ、ずっと無料で使うことができます(笑)。

 「PIXEL MASTER ZOOM」に対する管理人の評価は、「まずまず使える」というもの。このタイプのソフトはそれほど期待していないのですが、このソフトには合格点をあげたい。

 サイズの小さな画像を拡大しても高解像度画像にはできません。それは「PIXEL MASTER ZOOM」を使っても同じこと。だから、上で書いたような処理をしているわけです。

 このソフトはあまり大きな解像度にするとメモリー不足でクラッシュします。管理人の使っているパソコンはほどほどのハイスペックなのですが、それでもクラッシュしました。クラッシュするとソフトを再起動しなければなりません。あと8回は無料で使えます(笑)。

鏡に映るエリザベート:立体GIFアニメ

 再びオーストリア皇妃エリザベートを題材に、今度は立体GIFアニメです。

 今日は、鏡に映ったエリザベートが立体的に見えるGIFアニメを作ってみました。

鏡の中のエリザベート

 今回のGIFアニメの動きは「チクワしか持ってねぇ」というフリーソフトを使ってみました。

 このソフトは立体的に表示するための範囲の指定ができるという優れものです。ハンドルネーム「今成震」さんが作られたソフトで、製作者さんのHPからもダウンロードできます。

 写真の手前に見える部分と奥に見える部分を段階的に色分けすることで、より立体的なGIFアニメができます。
 ガチャガチャで買った猫をピアノの上に載せた写真を使って作ったのが下の画像です。サーモグラフのように遠近を色分けすることで、より立体的に表示できます。

鍵盤上の猫フィギュアGIF Animation

 「チクワしか持ってねぇ」の設定は下のようにしました。

「ちくわしかもってねぇ」設定画面

 画面に向かって手前(出っ張っている部分)が[赤]、そして最も遠くが[黒]、その中間を色分けしていきます。黒で塗った部分は固定になります。消しゴムは消すのではなく(動く部分で)最も遠い範囲の色(紫)に設定する時に使います。

 エリザベートの場合は、胸が赤だったのですが、違いが分かりますか。

 PNGアニメーションバージョンも作ってみました。Firefoxでは正常にアニメーションとして表示できますが、他のブラウザでは静止画として表示されます。

elisabeth_PNG_Animation.apng

 PINアニメーションの作り方は、過去記事「PNGアニメーションの作り方」をご覧下さい。記事を更新しています。

オーストリア皇后エリザベート フォト・コレクション  No.3

 久々にエリザベートのコラージュを作ってみました。

 余り出来がよくないのですが、待ち受け画面には最適・・かも。

Magia_Elisabeth0
 
Magia_Elisabeth