カテゴリー別アーカイブ: 未分類

WordPressでエラー: サイトも管理画面も開けない!

 このサイトはWordPressで作っているのですが、使い方がよく分からない。
 あまり覚えようという気もないのですが。

 今回、困ったことが発生。更新通知が来たプラグインを全部更新したら、サイトにアクセスできなくなりました。
 これだからWordPressっていやなんだよ、と思ってしまいます。何度目だろう。こんなことって。

 サイトを開こうとすると、下のエラーメッセージが表示されます。

error-_message001

 管理画面すら開くことができない。WordPressって、やはりアホだ。本当は使っている管理人がアホなのは分かっているのですが、それはひとまず置いといて・・・・。

 このサイトはロリポップを使っているので、ロリポップの管理画面から「LOLIPOP! RENTAL SERVER FTP」の画面に入り、直接修復することに。

 でも、どうやって修復する?
 バックアップはとっていない。このため、以前のファイルと置き換えることは無理。

 エラーが出ているのは、プラグインのようです。
 そこで、プラグインごと削除することにします。

 エラーの出たプラグインは、エラーメッセージから「wp-all-export」という名前のようです。そこで、このプラグインを同名のフォルダごと全部削除します。

 プラグインのフォルダなので問題ないとの判断でした。

 削除すると、無事にサイトが表示されるようになりました。めでたしめでたし!

 今の時代、よくこんな使いにくい「WordPress」を皆さん使っているのがとても不思議です。まるで20年くらい前のような錯覚を覚えます。

 管理人がバカなのは重々承知なのですが、バカでも使えることが重要なのではと思います。

 

Share Button

帝都東京府知事選挙公示

 桝添前知事のあと、誰が知事になるのでしょうか。
 誰がなっても同じという気もしますが。

 どの政党にも属していない人が立候補すればよいのにと思ってしまう。政治団体の力勝負は庶民の求めるものとはかけ離れている。

 『千と千尋の神隠し』の中に『カオナシ』という正体不明のキャラクターが登場します。お金を受け取るとカオナシに飲み込まれてしまうらしい。

 カオナシが国会に現れたら、・・・・、そして誰もいなくなった。

election01

election02

 イギリスの国民って、バカばっかりと思ってしまいます。
 都民の皆さんも世界から嘲笑されないように、今度こそまともな人を選びましょう。

 選択肢が乏しいのが難点でしょうが。

Election03

Share Button

屋久島の恐竜

 息子が屋久島に行ってきて、その時に撮影した写真を見せてくれました。

 その中の1枚に不思議なものが写っている。

unenlagia

unenlagia

 写っているのは「ウネンラギア」。白亜紀後期に生息していた獣脚亜目に属する恐竜です。体長は約2-3mらしい。

 このウネンラギア(unenlagia)の写真は、ボリビア、スクレの恐竜公園で撮影したものです。息子が撮影したのは、背景に使っている屋久島の写真。

 恐竜を横方向のモーションブラーでぼかしています。あまりぼかすと何が写っているのか分からなくなるので、少しだけにしました。

Share Button

エリザベートのGIFアニメーション

 

オーストリア皇后エリザベートのGIFアニメーションをつくってみました。

より自然な動きになったと思います。動きを複雑にするとファイルのサイズがとても大きくなるので、画面は小さくしました。

 

Elisabeth of Austria,Animated gif

Elisabeth of Austria,Animated gif

Share Button

無料写真素材:マーブルチョコレート

最近のメールマガジンやブログには驚くほどきれいな「パーツショット画像」が使われています。「パーツショット画像」とは、何気ない日常の光景や物体の一部分を切り取ったようなショットで、その特徴は、画像がとても美しいこと。

どうやって撮影しているんだろう?  いつも思ってしまいます。
一つ一つの画像は、単なるパーツ画像なのですが、メルマガで使うとインパクトがあります。

自分でもやってみようと思い、マーブルチョコレートを撮影したので、今日はこれを公開します。
素材の利用規程は特にありません。ご自由にお使い下さい。本サイトにリンクを貼っていただけると管理人が喜びます。

Marble_Chocolate1

Marble_Chocolate2

【撮影方法と画像処理】
どうやって撮影したのか、その方法を公開します。たいしたことはありませんが・・・。

1.マーブルチョコレートを買って、白い皿の上に並べます。
2.裸電球の下にこの皿を置き、撮影します。我が家には、裸電球はウォーキングクローゼットにしかないので、そこで撮影。
3.適当なレタッチソフトでマーブルチョコレートの部分のみトリミングします。コントラスト、ガンマ補正、彩度彩度、を調整して完成です。今回は、IrfanViewを使って作りました。

「きれいだ!」と思っていただけるとうれしいのですが。

Share Button